人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 28日
3/26 旧津山扇形機関車庫にて その1
昨日、一昨日と西日本はネタが満載でしたね。
岡サロラストラン、485系団臨、489系ラストラン、ロンチキetc・・・
まぁ、どれも撮りに行ってませんが(笑)

27日のネタはバイトがあったため行けなかったのですが
26日は旧津山扇形機関車庫でのキハ181-12の収蔵式の様子を見てきました。
ボンネのラストランは正直言って捨てがたかったのですが
キハ181国鉄色+屋外(機関車庫収蔵前)ってのもラストかもしれないというのと
昔、祖父母の家へ行くときに「あさしお」に何度も乗っており、愛着があったのでこちらを選択。
単に壮絶なる撮影地争奪合戦に参加したくなかっただけかもしれません(笑)

今回の旅のお供はもちろん青春18きっぷ。
ちょっと高くはつきますが、1回分のみ買えるということでオークションで購入。
・・・が、旧津山扇形機関車庫の一般公開の集合時間は午前10時。
全て在来線で行ったのでは始発に乗っても津山着は11時前・・・
ということで新大阪→姫路間は新幹線を利用、さらに上郡→佐用は智頭急行線。
もちろんどちらも18きっぷ利用不可(泣)
このルートを使っても着くのは9時半過ぎでした。

機関車庫に着くと天気は曇り・・・というこ雪がぱらついてます。
転車台の向こうにはすでにキハ181-12がスタンバイ。

3/26 旧津山扇形機関車庫にて その1_d0214175_8354461.jpg

2011/03/26 旧津山扇形機関車庫
Canon EOS 50D Digital
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
〔トリミング済み〕




収蔵式直前に181の後ろにキハ120がやってきたので
転車台近くまで120で押すのかなと思っていると・・・

3/26 旧津山扇形機関車庫にて その1_d0214175_841236.jpg

2011/03/26 旧津山扇形機関車庫
Canon EOS 50D Digital
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8

なんと人力で転車台まで運ぶようです。

3/26 旧津山扇形機関車庫にて その1_d0214175_8422472.jpg

2011/03/26 旧津山扇形機関車庫
Canon EOS 50D Digital
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8

あと少しで完全に転車台に乗ります。
しかし微調整が難しく、ギャラリーの方に突っ込んで来そうになったので押し返します。
もちろん人力で(笑)

3/26 旧津山扇形機関車庫にて その1_d0214175_8461958.jpg

2011/03/26 旧津山扇形機関車庫
Canon EOS 50D Digital
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8


「3/26 旧津山扇形機関車庫にて その2」はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中です。

by madaos_photograph | 2011-03-28 08:48 | 撮影レポ


<< 3/26 旧津山扇形機関車庫に...      3/19 朝のJR京都線@島本~山崎 >>