カテゴリ:【特集】2011年3月改正( 5 )

2011年 03月 06日
【引退近し】DD51吹田車
現在、城東貨物線を中心に運用されているDD51も今回のダイヤ改正で運用を失うようです。
今後に残るとしたら甲種回送の運用くらいしか考えられないのですが
最近はDE10での回送も増えてるので吹田からDD51が引退しても
然したる影響はあまりないように思いますが・・・
d0214175_93252.jpg

2009/04/12 鴫野~吹田
Canon EOS 50D Digital
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中です。
[PR]

by madaos_photograph | 2011-03-06 09:07 | 【特集】2011年3月改正
2011年 03月 05日
別格
d0214175_925306.jpg

1週間後、ここに「彼」の名は無い・・・

Canon EOS 50D Digital
Canon EF50mm F1.8 II

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中です。
[PR]

by madaos_photograph | 2011-03-05 09:27 | 【特集】2011年3月改正
2011年 02月 21日
【2011年3月改正】485系雷鳥 ②
昨日も雷鳥の話題を書いたのですが、まだ載せたい写真が数枚あったので第二弾です(笑)
d0214175_102595.jpg

4009M 485系A7編成(近キト)
Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF90-300mm F4.5-5.6

このA7編成の先頭車「クハ489-604」は現A4編成の金沢方先頭車になってますね。
貫通扉の溝が埋められており、完全な原形を保っているわけではないですが
国鉄色485系が比較的多く在籍していた京都所の中でも異彩を放っていた車両の一つです。
(なんか既に退役してしまっているような文面…)
d0214175_10405531.jpg

列番不明 485系変A4編成(近キト)
Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF90-300mm F4.5-5.6
d0214175_10411863.jpg

列番不明 485系変A4編成(近キト)
Canon EOS Kiss Digital N
Canon EF90-300mm F4.5-5.6

理由は忘れましたがA4編成の金沢方先頭車が489系のボンネット車に差し替えられていたことがありました。
かなり短い期間ではありましたが、久々にボンネット用の雷鳥HMを見ることができて嬉しかったです。
1枚目は完全ド逆行の撮影地だったのでお見苦しい写真で申し訳ないです…
[PR]

by madaos_photograph | 2011-02-21 10:40 | 【特集】2011年3月改正
2011年 02月 20日
【2011年3月改正】485系雷鳥
多くの国鉄型車両が前線を退く2011年3月の改正。
去年の改正で6連1往復になりながらも細々と走り続けてきた「雷鳥」も
今回の改正で完全にサンダーバードと統合され、姿を消す。
国鉄色485系で運用される列車は他に「北越」などが残ってはいるものの
運転開始から一貫して国鉄色で運用され続けてきた特急としては「雷鳥」が最後の特急となる。
d0214175_1053019.jpg

4009M 485系A5編成(近キト)
Canon EOS 50D Digital
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

まだ普通に9連で運行されていたころの雷鳥。
架線の影が出てしまってはいるが、今となっては貴重な記録。
d0214175_10314066.jpg

4009M 485系A9編成(近キト)
Canon EOS 50D Digital
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

485系200番台を先頭に快走する雷鳥9号。
このタイプの先頭車は山陰特急用に183系に改造され
485系として残るのはこのクハ481-228のみである。
d0214175_103289.jpg

列番不明 485系A2編成(近キト)
Canon EOS 50D Digital
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

「スーパー雷鳥」の先頭車として登場したパノラマグリーン車。
個人的にはあんまり好きじゃないので写真が少ない…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by madaos_photograph | 2011-02-20 10:31 | 【特集】2011年3月改正
2011年 02月 19日
【2011年3月改正】419系国鉄型電車
1985年3月のダイヤ改正時に、余剰となっていた581・583系を普通電車用に改造して生まれた形式。
小倉・松任・盛岡の各工場で15本計45両が改造された。
現在は投入時から変わらず北陸本線での運用に就いているが
2011年3月のダイヤ改正までに退役することが報じられている。

改造年から数えても26年もの年月を北陸という過酷な環境の中走り続けてきた419系。
月光が他の顔を持つ車両も目に見えて数を減らしている…

d0214175_10482729.jpg

523M 419系D7編成(金フイ)
Canon EOS 50D Digital
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8

こちら側はいわゆる「食パン電車」(笑)
この時初めて実物を見ましたが、確かに食パンだ…
d0214175_1104083.jpg

346M 419系D15編成(金フイ)
Canon EOS 50D Digital
TOKINA AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8

こっちは581・583系の面影を色濃く残してますね。
やっぱりこっちの方が好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中です。
[PR]

by madaos_photograph | 2011-02-19 11:00 | 【特集】2011年3月改正